これまでの私の投資というと;
- 銀行への預金
- ドル/円の為替
- 投資信託
の3点がメインでした。
山崎元さんのほったらかし投資術を研修医時代に読んで、忙しさにかまけて;
- TOPIX連動型
- SMT・グローバルインデックスオープン
へ愚直に投資していました。
わざわざ自分で分散投資をしなくていいし、アベノミクスで株価は右肩上がり、世界経済もなんだかんだで右肩上がりなので、堅調に利益を得ることができました。
投資人生を変えた本
このまま無難に投資信託で、と思っていたのですが、通勤中に読んだ1冊が私の投資人生を変えました;
投資信託以外に手を出せなかった理由として、売買する銘柄の選び方、買い時、売り時という基本がわかってないため、漠然とした恐怖感があり、躊躇していました。
この本を読んで、全てがクリアになり、個別の株式に投資する勇気が出ました。
実際の収益について
- 投資信託の収益は投資額のおよそ+5%くらい
- 株式投資での収益は投資額のおよそ+30%〜+40%くらい
の収益をあげることができました。
4月以降はわりと相場が安定していて、(ミサイル発射など)株価が上下するタイミングが非常にわかりやすいのも後押ししてくれました。
最初の4月は小額から慎重に株式投資を開始して(全資産の5%程度)、秋以降に投資額を増加し、現在は全資産の30%程度を投資に回しています。
最初から今の投資額を投入すれば、今年はもっと収益が出せたかもしれませんが、投資はあくまでもサブですので、これで良かったと自分を納得させています。
これまでの貯蓄+投資信託より遥かに大きなリターンを得ることができています。
ほとんどの銘柄で配当を受け取っていないため、現実にはもう少し収益が出ていると思います。
購入した銘柄について
Piculさんの手法を参考に;
- パラカ(4809)
- エリアリンク(8914)
- エリアクエスト(8912)
- 日東精工(5957)
- ゴルフ・ドウ(3032)
- フィード・ワン(2060)
- ウィルグループ(6089)
- 明豊ファシリティーワークス(1717)
あたりを中心に投資をしていました。
慎重に安値を見極めて投資をしたためか、これらの銘柄は全て順調に伸びてくれました。
他にも10銘柄ほど手をだしますが、2銘柄を除いてマイナスになることはありませんでした。
上の銘柄はだいぶ株価が上昇しているので、もうすでに手放しているか、分割利益確定をしている最中です。(新規に購入することはないと思います)
年末の暇な時間に、新しい銘柄を探して、新年以降に資金の移動を計画しています。
■ ゴルフ・ドウ(3032)
ゴルフ・ドウの直近のチャートはこんな感じです。
9月の下旬に購入して、わずか1ヶ月で火がついて、11月に1000円を超えです。
(現在は900円前後で落ち着いています)
11月のピークでかなり売却したので、今は優待と恩株を楽しむ程度の保有になっています。
ツイッターで投資の友達ができた!?
Twitterを通して、
- Piculさん
- 辰徳さん
と交流することができました。
普段、医療者・研究者以外の人と極端に交流が 少ないので、SNS上だけでも知り合いになれて、とても嬉しかったです。
大阪のほうで株トークという企画もされているようなので、機会があれば一度参加してみたいと思います。
■ 年末の読書
年末は四季報をゆっくり眺めようと思います;
辰徳さんオススメ!?の株式投資の未来も読めたらなと思っています;
- 作者: ジェレミー・シーゲル,瑞穂のりこ
- 出版社/メーカー: 日経BP社
- 発売日: 2005/11/23
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 27回
- この商品を含むブログ (36件) を見る
原著もあるようなので、英語の勉強がてら、こちらにトライするかもです;
◉ Piculさんのブログはこちら